underslow's diary

とりあえず放置しないように気をつけます.

Androidにはてなブログアプリを入れてみた

どうもみなさんこんにちは。 underslowです。

今年もICT Advent Calendarの季節がやってまいりました。
1年って振り返ってみるとやたらに早いものですねぇ…

アプリを入れたきっかけ

ところで、

なんてブーメランかます奴がいましてですね。まったく誰なんですかね一体

という茶番はさておいて、だいぶブログをほったらかしてしまいまして…
今更「ブログ作ったのに記事更新しないのはもったいないなぁ」と思ったわけですが、

そもそもブログを書く習慣がない
→どうも手軽にブログを書くことができない
→何でtwitterはここまで続いているんだ…?
→>スマートフォンだ!!!

というわけで、「スマートフォンでもブログ投稿できれば記事更新もするんじゃないか」 という考えに至り、遊ぶ用として買っていたAndroid端末にはてなブログアプリを入れてみました。

Android端末情報
EM01F
Android 4.1.2(root取ってないです)
SIMなし・通信はWiFi

良い点と惜しい点

入れてみて適当に試した結果、良い点と惜しい点が出てきまして…
まず良い点なんですが、

  1. 「下書き」という形でAndroidWindowsなどのOS間連携が取れる
    • これが一番大きいメリットな気がします。
      スマートフォンでネタだけ残しておいてあとからPCでネタを膨らませて書く、なんてことも可能ですし。
  2. プレビュー機能がある
    • やっぱりMarkdown記法に慣れていないので、どのように表示されるかは確認しておきたい私にとってはありがたい。
      ちょっとしたMarkdownエディタみたいに使うこともできそうです。
  3. 埋め込みが使える
    • PC版で提供されているすべての埋め込みは使えませんが、twitterなど最低限の埋め込みは使えます。
      「ツイート埋め込みやりたいなぁ」と思っていたのでこれはありがたいです。
  4. やっぱり取っつきやすい
    • これは個人の問題

そして惜しい点ですが、

  1. すでに作られたブログ記事の記法を変えることができない
    • これはスマートフォン版に限らないみたいですねぇ…。
      できれば直してもらいたいものです。
  2. アプリの初期設定が「はてな記法
    • はてなブログでの設定がMarkdownになっていたにも関わらず、です。
      設定の反映はデータ引っ張ればできそうな気がするんですがどうなんでしょう…?
  3. スマートフォン版webページだとダッシュボードしか見れず、PC版に表示切り替えしないと詳細設定画面が出ない
    • 記事や下書きの管理はできますしアクセス解析は見られるのでいいっちゃいいんですが、 アカウントやブログの設定をやりたい時には一手間かかりますね…。
      あとスマートフォンでPC版のページ見た時の「スマートフォン版で表示する」の表示の大きさ何とかならないんですか…?
  4. テキスト画面で画面タップして編集しようとすると、必ず先頭にカーソルが行く
    • スマートフォン版で記事をタップすると、 f:id:underslow:20141203230438j:plain
      ↑こんな画面(ここでは「見るだけ画面」とします)になるわけですが、いざ編集しようとタップすると、
      f:id:underslow:20141203230532j:plain
      ↑こんな画面になります。この時、「見るだけ画面」のスクロール位置がどうであれ、スクロール位置が先頭になってしまうのです…。 しかも、この画面だとスクロールが遅い遅い。 この記事みたいにちょっと長い文章を書こうもんなら、だいぶスクロールに時間がかかるわけです。
      せめて「見るだけ画面」と同じスピードでスクロールできれば…、と思う次第です。

まとめ

「ブログをもっとさくっと書きたいなぁ」と思っている今の私みたいな人や、 「ブログのネタ帳代わりに…」なんて人には向いている気はしますが、 「ガッツリ長文を書いたり、埋め込みをバリバリやりたい!」なんて人には向かないような気がします。 落ち着いてPCとwebブラウザを立ち上げてください。

とりあえずアプリのリンクを貼っておきます。こんな記事で果たして使いたくなるのかどうだかはわかりませんが、 「参考になった」と言ってくれると幸いです。
はてなブログ - Google play